飲食店では、客は誰でもよいというスタンスで広告をうち、人集めをして、一定のメニューあるいはメニューを減らしてコストダウンして、食材の質も落としかねない。自然の恵みを最大限に活かしているとは言えない状況。
食事に関して普段は家で料理をして食べていますが、たまに贅沢に地元の超ローカルな店に足を運び、料理の味を楽しんでいます。超ローカルな店は、知る人ぞ知る店であり、地元の旬の食材のみを利用しているため、この場所、この時にしか味わうことができないメニューがあります。超ローカルな店に、特定の料理人しか作り方を知らない特別レシピも存在しています。このような店が地域ごとに小さく店を開き、地域住民を楽しませています。料理人が店の料理の技術が流出するのを恐れ、客引きのための広告をうつことがなくなりました。新しい超ローカルな店を見つけ出すには、人の紹介か自分で探すほかないので、新しい地域に引っ越したときには、まずは地元住民と仲良くすることに心がける人が増えました。人と仲良くなりながら、おいしい超ローカルな店を開拓していくだけで、軽く5年は楽しめます。
美味しい料理が食べられる。口コミで伝わるので人に自慢できる。好きな仲間といつも食事ができる。
地産地消。食材の最高利用。