超ローカルなお店

現在のライフスタイル Present LifeStyle

飲食店では、客は誰でもよいというスタンスで広告をうち、人集めをして、一定のメニューあるいはメニューを減らしてコストダウンして、食材の質も落としかねない。自然の恵みを最大限に活かしているとは言えない状況。

将来の社会状況 Future of the Society

新しいライフスタイル New LifeStyle

食事に関して普段は家で料理をして食べていますが、たまに贅沢に地元の超ローカルな店に足を運び、料理の味を楽しんでいます。超ローカルな店は、知る人ぞ知る店であり、地元の旬の食材のみを利用しているため、この場所、この時にしか味わうことができないメニューがあります。超ローカルな店に、特定の料理人しか作り方を知らない特別レシピも存在しています。このような店が地域ごとに小さく店を開き、地域住民を楽しませています。料理人が店の料理の技術が流出するのを恐れ、客引きのための広告をうつことがなくなりました。新しい超ローカルな店を見つけ出すには、人の紹介か自分で探すほかないので、新しい地域に引っ越したときには、まずは地元住民と仲良くすることに心がける人が増えました。人と仲良くなりながら、おいしい超ローカルな店を開拓していくだけで、軽く5年は楽しめます。

生活者メリット Advantages in Consumer

美味しい料理が食べられる。口コミで伝わるので人に自慢できる。好きな仲間といつも食事ができる。

環境面のメリット Advantages in Environmental Aspects

地産地消。食材の最高利用。

環境ソリューション分類 Environmental Solution Classification

必要な技術・製品・サービス・政策提案 Necessary Proposals for Technology, Products, Services, Policy

実践事例 Examples

関連するネイチャーテクノロジーの卵 Related Nature-Tech

このライフスタイルは電通グランドデザイン・ラボラトリーとの共同プロジェクトにより考案