もいですぐたべるスーパー

現在のライフスタイル Present LifeStyle

スーパーで容器包装と一緒に食材を購入。ちょうどいいサイズがないと食べきれない。新鮮さが劣る。食材が育っている姿は見えない。

将来の社会状況 Future of the Society

新しいライフスタイル New LifeStyle

スーパーの中に入ると、時折、足元から涼しい冷気があたるのは、スーパーの建物が、外気を効率的に取り入れて自然冷却効果のあるつくりになっているためです。また、スーパーで売られている野菜は地元や近隣のものが多く、スーパーが独自に地下に広大な『地下栽培工場』を手掛けています。地下栽培工場は多数階にまたがっており、地下1階部分の畑は、お客がその場でもぎとることができる『とれたて畑コーナー』になっています。地下は太陽光が導かれて意外と明るいです。魚はスーパー横にある、中くらいのいけすから網ですくい上げ、鮮度の高いままその場でさばいてもらえるのです。このスーパーで手に入れた新鮮な食材を、買い物布に包んで家に持ち帰ったり、重たい荷物の時には、スーパー脇に停まっている小さな電動車を利用するようにしています。もいですぐ食べることを売りにしたスーパーなのです。

生活者メリット Advantages in Consumer

新鮮な野菜を食べられる。もいでたべるという新しい食べ方を楽しめる。

環境面のメリット Advantages in Environmental Aspects

地産地消。適量の食材購入。容器包装削減。

環境ソリューション分類 Environmental Solution Classification

必要な技術・製品・サービス・政策提案 Necessary Proposals for Technology, Products, Services, Policy

実践事例 Examples

関連するネイチャーテクノロジーの卵 Related Nature-Tech

このライフスタイルは電通グランドデザイン・ラボラトリーとの共同プロジェクトにより考案