水の神様

現在のライフスタイル Present LifeStyle

自分が飲んでいる水源をあまり気にせずに水道水を利用している。水不足の危機意識が少なく、水への感謝の気持ちが薄れている。

将来の社会状況 Future of the Society

新しいライフスタイル New LifeStyle

淡水資源が貴重になって、自分たちの水源地がどこにあるのか、どんな状態にあるのかに気を配る人が増えました。自分たちの水源地に詳しくなると、その土地の自然や歴史、その土地の神様についても知りたくなるもので、日本の各所の水源地には、その水源を守る祠と、その地域に縁の深い神様にまつわる『バーチャル神話が浮かび上がる小型水力発電駆動の映像システム』が導入されました。水は、単なる水ではなく、「オオクニヌシノミコトの水」「イザナギの水」と呼ばれるようもなり、その地域をけがすようなごみの不法投棄や不法行為が激減しました。神様について知りたがる人が増えるにつれ、その地域だけに伝わる古老の話や生活習慣が貴重な文化として見直されるようにもなって、自分たちの水源地と神様に絆を感じることが増えています。地域ごとに、地域の水を利用して、地域の神様の名前を冠した日本酒やワサビなどの特産品がつくられるようにもなりました。

生活者メリット Advantages in Consumer

美味しい水の確保。コミュニティの結束。

環境面のメリット Advantages in Environmental Aspects

水資源を大事にする。

環境ソリューション分類 Environmental Solution Classification

必要な技術・製品・サービス・政策提案 Necessary Proposals for Technology, Products, Services, Policy

実践事例 Examples

関連するネイチャーテクノロジーの卵 Related Nature-Tech

176

このライフスタイルは電通グランドデザイン・ラボラトリーとの共同プロジェクトにより考案